msmt24’s blog

スポーツに関する話題

NBA: オフのここまでの勝者と敗者

こんにちは!

 

ドラフトも終わりFA契約のニュースもだんだん減ってきましたね、、。今年のFAは結構大きなサプライズがいろいろあったのではないでしょうか。今回は現時点でのオフの勝ち組負け組について書いてみたいと思います。

 

勝ち組

 

レイカーズ

夏のトップサプライズのひとつであるレブロンの獲得、そしてロンドら有能なベテラン陣を獲得したレイカーズは今オフの一番の勝ち組のひとつでしょう。ドラフトでのミステイクもなかったのですが、現有戦力でのファイナル出場は厳しそうです。まだ補強がありそうです。

予想:プレーオフ上位シード

 

 

ウォーリアーズ

今オフ最優先の課題であったKDとの再契約を早々と決めて、この時点で3連覇の戦力は整っていたのですが、まさかのカズンズ加入という大仕事を成し遂げました。波乱がなければ優勝にもっとも近いチームだと思います。

予想:ファイナル進出

 

マーベリックス

ドラフト5位指名権でドンチッチを獲得して、デアンドレの獲得にも成功しました。とても若く、実力のあるロスターが揃ったと思います。不安要素は主力の多くが新戦力で、噛み合わない可能性ですが、有能HCのカーライルがなんとかしてくれるでしょう。

予想:プレーオフ進出

 

ウィザーズ

不穏分子であったゴータットを放出し、リバースを獲得、そしてFAで得点力のあるグリーンとゴータットの後釜としてハワードを取り、弱点であった2ndユニットを補強してきました。レブロンが抜けたイーストの覇権を握りそうなチームのひとつです。

予想:プレーオフ上位シード

 

ナゲッツ

大黒柱のヨキッチと再契約を結び5年のキープ、バートンとの再契約にも成功しました。余剰戦力であったチャンドラーで2つの2巡目を取ることもできました。また、現地では賭けと言われていますが、ドラフト1位指名候補であったポーターJr.の獲得は評価できるのではないでしょうか。ミルサップが帰ってくるとこや若手の成長を加味して昨シーズン惜しくも逃したプレーオフ進出は可能になったと思います。

予想:プレーオフ進出

 

負け組

キャバリアーズ

8位でPGセクストンの指名は多くの疑問を呼びました。また、最優先の課題であったレブロンの慰留に失敗し、残ったのは見合った額でない高額の契約がある選手のみとなってしまいました。ただ、レブロン加入によってフランチャイズ初の優勝を成し遂げた反動と考えれば悪くはない?のでしょう。

予想:9-15位

 

ペリカン

一部ではオファーを出さなかったとの報道もありますがカズンズの慰留に失敗、昨プレーオフの飛躍の立役者ロンドも移籍してしまいました。FAでペイトンとランドルを獲得しましたが、昨シーズンからの戦力低下は免れず、ADの孤軍奮闘が続きそうです。

予想:9-15位

 

シクサーズ 

昨シーズン大きく飛躍し、今シーズン大物FAの獲得に動いたシクサーズですが、結局トレードでチャンドラーの獲得のみに終わっています。また、ベリネリとイリャソワという有能ベテランコンビが出て行ったことは結構な損失であると思います。若手の成長分とイーブンでしょうか。

予想:プレーオフ進出

 

ホーネッツ

トレードでハワードを放出した時点でリビルドに走ったことは言うまでもありませんが、ドラフトの謎の動きやウォーカーら主力選手を未だに出しきれていない点からいい動きができていると言い難いと思います。

予想:9-15位

 

ホークス

ドラフトでのヤングの指名は現時点で失敗だったと言わざるを得ないでしょう。エースのシュルーダーとポジションがかぶる上に背が低いので並べることもできません。サマーリーグのヤングはNBAレベルでないです。もともとホークスはリビルドでしたが、不可解な動きをしているのではないでしょうか。

予想:9-15位 

 

ロケッツ

負け組に入れるか迷いましたが、こういう判断になりました。ポールはマックスで残留しましたが、そうぜざるをえなかったのでしょうけどロケッツにとってこれは失敗だと思います。近い将来ポールの契約が枷になる時が来てしまうのでは無いでしょうか。アリーザはサンズに奪われました。カペラはまだ不透明です。昨シーズンより戦力低下した状態でウォーリアーズにリベンジできるとは思えないです。

予想:プレーオフ上位シード

 

???

サンダー

今オフでもっとも評価を下しにくいチームがサンダーです。最優先事項であったポールジョージとの再契約に成功、グラントの再契約にも成功しましたが、サラリーキャップがカツカツな上にロバーソンが復帰するとはいえ伸び代は無いと思います。サンダーが本腰を入れるのはメロの契約終了後だと思います。

予想:プレーオフ進出

 

ここまでの動きの評価になりました。まだ補強、トレードは続くのでこの評価はすぐに変わるでしょう。レナードも動くと言われていますし。ただ、昨シーズン、ジャズなどがそうであったようにシーズン前の期待をいい意味で裏切る、悪い意味で裏切るチームは絶対にあります。補強と順位が一致しないのが面白いのではないでしょうか?

それでは!