msmt24’s blog

スポーツに関する話題

MLB: 後半戦展望②AL中地区

こんにちは!

 

続きまして、AL中地区、見ていきたいと思います。開幕前はインディアンズとツインズの2強の様を呈していた中地区ですが、どうなったでしょうか?

 

シカゴ・ホワイトソックス

前半戦:△

後半戦:→ 

後半戦のキーマン:ルーカス・ジオリト

去年主力の大放出を行い再建期に入ったホワイトソックスですが、やはり若手の多いチーム状況ですので、なかなか勝てていません。とはいえ、ホワイトソックスにとってこれは計算通りなので、特に問題ないでしょう。今シーズンはヨアン・モンカダティム・アンダーソンなどプロスペクトの宝庫であるチームに経験を積ませるときです。ただ、トッププロスペクトの1人で、昨シーズン覚醒の雰囲気があったルーカス・ジオリトが乱調なのが気になります。また、シーズン中にホセ・アブレイユの放出も十分に考えられます。

 

予想:プレーオフ圏外

 

クリーブランド・インディアンズ

前半戦:△

後半戦:↗︎

後半戦のキーマン:カルロス・カラスコ

前半戦は打線が絶望的に沈黙して、なかなか勝てなかったインディアンズですが、ここに来て調子を上げて来ました。オフにはサンタナの後釜としてヨンダー・アロンソを補強し、戦力ダウンを免れました。MVP候補のフランシスコ・リンドーアホセ・ラミレスエドウィン・エンカーナシオンらを中心とする強力打線と、昨シーズンサイ・ヤング賞コリー・クルーバーらを要する贅沢な先発陣が実力通りの活躍を見せれば、地区首位は確実でしょう。昨シーズン最多勝カルロス・カラスコの調子が戻り、ジェイソン・キプニスも昨シーズンから続く不振から本来の調子に戻れば、なおいいです。悲願のワールドシリーズ制覇を成し遂げるために、シーズン中に故障者がやや多いリリーフの補強と、キプニスの代役探しを兼ねた内野手の補強はあると思います。噂されているマニー・マチャドの補強はあるのでしょうか?

 

予想:地区首位

 

デトロイト・タイガース

前半戦:○

後半戦:↘︎

後半戦のキーマン:ジェームス・マキャン

数年前まで強豪として中地区を支配していたタイガースですが、今シーズンは再建期に入りました。昨シーズン不振に陥ったミゲル・カブレラですが、今シーズンは若干持ち直しました、ただ、OPSは.8を超えているもののホームラン3本は少し寂しい数字かなと思います。ただ、ニック・カステヤノスマイケル・フルマーといった核となる若手はいるので、今後は主力を出しつつ再建を進めていくのだろうと思います。昨シーズン打撃好調だったジェームス・マキャンには期待していたのですが、今期は打撃不振に陥っています。

 

予想:プレーオフ圏外

 

カンザスシティ・ロイヤルズ

前半戦:×

後半戦:→

後半戦のキーマン:ダニー・ダフィー

ワールドシリーズ制覇時のツケが回ってきています。オフにルーカス・デューダホズマーの後釜として補強しましたが、明らかに戦力ダウンです。アレックス・ゴードンアルシデス・エスコバーら峠を過ぎたベテランが多く、トッププロスペクトも見当たらないため、再建の道のりは意外と険しいかもしれません。ダニー・ダフィーはチームのエースになれる存在だと期待していたのですが、残念ながら今シーズンは打ち込まれています。すでにクローザーのケルビン・ヘレーラナショナルズへ売却しましたが、この後も次々とプレーオフチームに主力を売ってプロスペクトを貯めるしかないでしょう。

 

予想:プレーオフ圏外

 

ミネソタ・ツインズ

前半戦:×

後半戦:→

後半戦のキーマン:エディ・ロサリオ

昨シーズンワイルドカードとしてプレーオフに進出、いよいよ再建も終わったかと思われていました。そしてオフにランス・リンを補強し、先発を揃えて意気揚々と望んだ今シーズンですが、すでにインディアンズに10ゲーム差近くつけられ、ワイルドカード争いからも脱落しかけています。リンが期待外れ、エースのアービン・サンタナが故障した投手陣ですが、ホセ・バリオスカイル・ギブソンが奮闘し、出来は悪くないと思います。問題なのは打線です。開幕直後あれだけ打っていたジョー・マウアーはすでに冷凍状態で、新戦力のローガン・モリソンブライアン・ドージャーら打つべき人が不振、期待通りの活躍をしているのがエドアルド・エスコバーエディ・ロサリオだけでは勝てないのも無理ありません。ツインズは失意の前半戦となってしまいました。

 

予想:プレーオフ圏外

 

以上がAL中地区の評価となります。一時は全チーム勝率5割を切りどうなることかと心配してましたが、やはりインディアンズが頭ひとつ抜け出しました。今年も地区首位は間違いないと思います。ツインズは勝ちにいったのですが、ことごとく裏目に出てしまいました。ほかの3球団は再建を進めています。それでは!