msmt24’s blog

スポーツに関する話題

NBA: スパーズ王朝の終焉と未来

こんにちは!

今回はNBAのチーム

サンオントニオ・スパーズ

について書きたいなと思います。

 

最初に質問です。サンオントニオってどこにあるか知ってますか?そもそも北米4大スポーツでサンアントニオを本拠地としてるチームってスパーズだけなんですよね。

 

だから、NBAファン以外の方は知らない方が多いと思います。

f:id:msmt24:20180712015340j:image

サンアントニオってここら辺です。テキサス州ですね。

で、なんで今回スパーズについて書こうかと思ったか。レイカーズではなく。

それはですね、トニー・パーカーの移籍というニュースが飛び込んできたからです。

 

自分がNBAを見始めたきっかけっていうのはいってしまうとコービーなんですけど、一番最初に見たファイナルが2012-2013シーズンのマイアミ・ヒートサンアントニオ・スパーズなんです。正直よくルールもわかってなかったんですけど、特にあの

レイアレンの同点3ポイント

とか(ブロックされたスプリッターとか)鮮明に思い出せますし、まあ思い出深いものって思ってもらえればいいなと思います。

 

で、そのときは今みたいにレイカーズファンというわけではなかった(強いて言うなら好きぐらいで)何となく

レブロンがスーパーチームを作っちゃった

みたいな風潮に乗っかって何となくスパーズを応援してたんですね、、、

 

だから、初めて応援したチームがスパーズ、ということになっちゃうんです。

 

スパーズ

という言葉を聞いてみなさんは何を思うでしょう?NBAファンの方ならご存知かと思うんですが、スパーズってすっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっごく強いんですよ。どれくらい強いかっていうと、っの数だけ連続プレーオフ進出を決めてくらい。何でこんな強いのかっていうと、ここで出てくるキーワードがBIG3

というワードです。

 

現代のNBAでは強いチームっていうのはスーパースターが3人必要だって言われていて、それをBIG3って言います。セルティックスのアレン、KG、ピアース、ヒートのレブロン、ウェイド、ボッシュなど、優勝したチームって3人のスーパースターからなることが多いんです。スパーズも例外ではなくて、スパーズのBIG3

ティム・ダンカン、マヌ・ジノビリ、そしてトニー・パーカー

なんです。

 

そして、今回のパーカーの移籍によってこのスパーズBIG3全員いなくなってしまう可能性が高いんです。

 

スパーズの強さって色々言われているんですけど、スカウトの良さ(スパーズは下位指名のルーキーやドラフト外の選手の発掘がうまいです)やポポビッチという名コーチとか色々言われていますが、やっぱりBIG3という核があったからだと思うんですよね。そりゃ全盛期に比べたら衰えてましたよ。でも、どれだけ移籍が活発化してもスパーズにはBIG3がいた。その安心感があったんです。

 

今後、スパーズは強豪ではなくなると言われています。というのは、ポポビッチがもう年齢的にきつい、レナードがフロントと喧嘩して移籍希望を出している、という風に主力選手、コーチがいなくなる確率が非常に高いからです。通常、どんなチームでも強い時期のあと弱い時期もあって、でまた強くなってっていうサイクルがあり、スパーズみたいに20年以上にわたって強豪なのって極めて稀なんですよ。

 

ただ、今シーズン、おそらんスパーズはプレーオフを逃し、王朝は幕を閉じるでしょう。ここからがとても重要です。パーカーが移籍すると思ってた人って誰もいないと思うんですよ。それほどパーカーはスパーズなんですよ。仮に彼が残っていても彼の望むような役割はスパーズにはなかったかもしれませんが、僕はパーカーはスパーズで引退してほしかったし、スパーズもそれを望んでいたはずです。

 

長年のアイコンとしてのトニー・パーカーを(引退ではなく移籍で)失ったのはなぜか。スパーズってこの強かった時期は大物FA選手を取らないチームだった思います。でも、最近はオルドリッチを獲得したりデュラント獲得レースに参戦したりと悪い意味でスパーズらしさってなくなってる気がしてて。で、今回パーカーの移籍。パーカーの移籍はスパーズというチームのカラーを変えてしまうくらい、それくらいのダメージがあるんじゃないかなと思います。

 

現代のNBAの風潮としてどことか誰とかは言わないですけど73勝チームに入ってドヤ顔で減俸してる人とか、ミッドレベルで入った人とかやっぱりスーパースターと言われる選手を集めるチームが多いと思うんです。 その中で自前の選手と決してスーパースターと言えないようなロールプレイヤー達でスーパースターを負かしていたスパーズってすごくリスペクトできるチームだと思ってました。例えば、僕はレイカーズファンで、もちろんレブロンが来てくれたことは嬉しいけど、やっぱりレブロンクリーブランドでキャリアを終えて欲しかったというのが本音です(でもやっぱり嬉しいんですが)。

 

パーカーの移籍はスパーズのこのチームカラー、若干壊れてかけていたけれどこれを完全に壊してしまうかもしれない。当然来シーズンも何事もなかったかのように勝って暗黒期が来ないオチもあるとは思いますが(レナードとポポの通謀説も捨てきれないと思ってます笑)。

でも、なんかただの一選手の移籍よりもすごく悲しくなったし、なんかかってにスパーズに振られたみたいな気分になってしまったんです。パーカーはスパーズだから。辛いです。

 

スパーズには、マレーやホワイト、バータンズら才能溢れる若手がいます。ぜひ、彼らを中心として、スパーズらしさを持った、スパーズというチームを取り戻してほしい、そしてそのチームにパーカーは帰って来てほしいと心から願ってますし、でも移籍してしまったパーカーの活躍も心から願っています。怪我だけはしないでください。

 

それでは。