msmt24’s blog

スポーツに関する話題

NBA: 2018-19 アトランタ・ホークス

2017-18の成績

24-58 15位

 

予想順位

15位

 

主な退団選手

デニス・シュルーダー(→サンダー)

 

ローテーション(赤字は新加入)

トレイ・ヤング

ジェレミー・リン

ケント・ベイズモア

ジャスティン・アンダーソン

ケビン・ハーター

トーリアン・プリンス

ヴィンス・カーター

ジョン・コリンズ

ドウェイン・デッドモン

アレックス・レン

 

HC

ロイド・ピアース

 

分析

新加入選手の多さ

ロスターの半分以上を新加入選手が占め、再建を進めているホークス。昨シーズンまでのエースであったシュルーダーを放出して、後釜にドラフトで獲得したヤングを据えました。大物選手の獲得には目もくれずにカーターやリンといった指南役のベテランと、レンやアンダーソンといった有望株を補強しました。ドラフトで獲得したハーターは今年最も優れたシューターであるとの声もあり、有望株です。

 

トレイ・ヤング

今回ドラフトで獲得したヤングは、ホークスがわざわざ指名権を出してまで順位をあげて指名した有望株です。サマーリーグでは若干不調でしたが、素材としてはカリーレベルとの声もあります。ホークスはヤングをエースとして据えることを決めた様なので、彼が期待外れだと再建は長くなります。間違いなくヤングがホークスの鍵を握っています。大学時代から守備が不安定で、シュートも波が激しいとの評価なので、どの程度改善できるでしょうか。

 

再建に向けて

各ポジションに若い選手が多く、特にコリンズやプリンスはうまくいけばオールスターも狙える素材です。今シーズンは負ける試合が多いと思いますが、再建に向けて一貫したプランニングをしているので、選手の期待外れを除いてフロントが迷走することはあまりなさそうです。