msmt24’s blog

スポーツに関する話題

NBA: 2018-19 ボストン・セルティックス

2017-18の成績

55-27 2位

 

予想順位

1位

 

主な退団選手

シェーン・ラーキン

グレッグ・モンロー

 

ローテーション(赤字は新加入)

カイリー・アービング

テリー・ロジアー

ジェイレン・ブラウン

マーカス・スマート

ゴードン・ヘイワード

ジェイソン・テイタム

マーカス・モリス

アル・ホーフォード

アーロン・ベインズ

 

HC ブラッド・スティーブンス

 

分析

厚すぎる選手層

昨シーズンヘイワードとアービングを欠きながらもファイナル進出まであと一歩に迫ったセルティックス。新しい補強はなかったですが、スマート、ベインズの引き留めには成功しました。今シーズンはヘイワードとアービングが復帰し、レブロンが消えたイーストの覇権を握る可能性の高いチームです。また、若い選手が多く、プレーオフを経験した彼らの成長も期待できそうです。

 

スターター

セルティックスで誰がスターターを務めるのかは正直わかりません。現時点で確定なのはアービングとホーフォードですが、特にウイングの選手は実力が拮抗しています。ただ、非常にアンセルフィッシュな選手達なので、スターターで揉めることもないでしょう。

 

ディフェンス

セルティックスの中で特に脅威なのはディフェンスです。チームとしてはもちろん、対人ディフェンスも優れている選手がスマート、ブラウン、テイタムと複数人いるため、まさに脅威です。ディフェンスのいいチームはプレーオフでつまづきにくい傾向があるので、プレーオフでも苦労しないチームと言えます。

 

トレードに関して

ロジアーやスマートなど、他のチームでは先発を務められるほどの実力者が多いため、条件が良ければトレードに応じるかもしれません。補強ポイントとしてはビッグマンでしょう。ペリカンズが応じれば、もしかしたらアンソニー・デービスの補強も考えられます。