msmt24’s blog

スポーツに関する話題

NBA: レブロン強すぎ!!!

こんにちは!

 

BOS対CLEのイースタンカンファレンスファイナルが終わりましたね…

 

結果は

87-79で…

 

キャブスが4年連続のファイナル出場を決めました!!!

 

↓ハイライトです

https://m.youtube.com/watch?v=qdhtfwrRAkM

 

この試合のMVPはもちろんレブロンです!

48分の出場で35p15r9aを記録しました

 

圧巻ですね…

 

ラブ離脱とかセルティックスホームとかほとんど関係なかった笑

 

ではこの試合をみていきたいと思います

 

試合の前半ですが、スコアから分かる通りとてもロースコアで守備的な戦いとなりました。特にセルティックスはホーフォードが躍動していた前半だと思います。また、レブロンが数字以上に存在感なかったな〜とも感じていて、このままキャブス負けるもんだと思ってました。

 

3クォーター終わるまではセルティックス有利だったと思います。ですが、まず流れを変えたプレーはレブロンがロジアーのダンクをブロックしたところですね。あとはセルティックスが4クォーターで3ポイントをリバンウンド取りながらも決め切れなかったシーンですね。あそこで心が折れてしまったように感じました。最後のレブロンのエンド1で完全にやられてしまいました。

 

セルティックスの敗因は、3ポイント成功率の悪さです。18パーセント(7/39)では流石に低すぎました。フリーの場面も多くみられただけにもう少し決めることができれば結果は違ったかもしれません。

 

逆にキャブスの勝因はディフェンスです。もちろんレブロンの活躍が一番の勝因なのですが、勝負所での守備の圧力はベテラン勢が多いキャブスと若いセルティックスの差が出たのかなと思います。

 

セルティックスも負けたとはいえ、来季にはゴードン・ヘイワードとカイリー・アービングが戻りますし、幸いなことに指名権も豊富なため、トレードも捗るでしょう。なにより、この若いチームでレブロンを追い詰めたということが今後なによりもの経験になるでしょう。

 

4年連続のファイナル出場を決めたキャブスの勝利という形でイーストは幕を閉じました。とても面白いシリーズだったと思います。それではまた!